1. HOME
  2. ブログ
  3. シンボルネックレスは変化する??

シンボルネックレスは変化する??

こんにちは。

装紡 仕立て師のkoyukiです。

 

お仕立てネックレスというと「一生もの」と思われる方が多いと思いますが、

実は、

似合うネックレス(シンボルネックレス)は、

あなたの成長と共に変化をする場合もあります。

 

さまざまな経験を重ねると、ものの見方や価値観が変わり、

内面だけでなくあなたの外見にも変化をもたらすからです。

 

先日、

「以前、仕立てていただいたネックレスのメンテナンスをお願いします。」

と、7年ぶりにアトリエにお越しくださったお客様。

 

7年前に仕立てたネックレスは、

不揃いのブロンズクォーツとバロックタイプの淡水パールを組み合わせた

こちらのショートネックレスです。

お話を伺っていると、

いくつか気になる点があるとのこと。

・身に着けた時になんとなく違和感が出てきた。

・以前は全く平気だったが、最近、重さも気になり始めた。

・ちょっと、派手なような気がしてきた。

と現状をお話くださいました。

 

もともと仕事もプライベートもスマートにこなされている素敵な方だったのですが、

この7年の間に、

さまざまなご経験を積まれ、キャリアアップされただけでなく、

プライベートもより充実されているご様子を伺いながら、

この事が「違和感」を感じさせていたのだな。と思いました。

 

経験が増えると価値観も変わり、

その方を取り巻く雰囲気も変わり始めます。

自然に溢れ出る魅力が7年前のネックレスとの違和感を生み出したのだなと。

 

7年前に求めていたシンボルネックレスと

7年後に成長した自分が求めるものは違って当然です。

成長に合わせ、

ネックレスもアップデートさせることに決めました。

 

お選びいただいていた石、

ブロンズクォーツをとても気に入ってくださっていて、

継続してご使用されたいとのことでしたので、

今回はリメイクを提案させていただきました。

 

着用時の重さを軽くする為に、石を1つにし、

石を減らしたことで、シンプルなデザインとなり落ち着いた印象に。

残りの2つの石は、ピアスにすることに。

そしてリメイクしたものがこちら↓

 

今回のお客様のように着用時に「違和感」を感じられたら

それはご自身が成長されたサインです!

 

お似合いになるネックレスも見直しが必要かもしれません。

「せっかく仕立てたのにもったいない・・・」

などとは思わずに(笑)

お気軽にご相談くださいね。

ご成長されたあなたに似合うよう、シンボルネックレスも進化させていきましょう!

 

今回のお客さまは石を減らしたリメイクでしたが、

石を増やす方、

石のみ変更される方、

チェーンの色や太さ、本数を変える方、

または、

完全に新しいシンボルネックレスを見つける方、

 

みなさん、それぞれです。^^

 

ご自分の成長に合わせ、似合うもの考えながらアップデートしていく。

そのお手伝いをさせていただくことも仕立て師の仕事だと思っています。

ネックレスを身に着けて、

「あれ?」と思ったら、ぜひ、相談にいらしてくださいね。

 

⇒⇒ 次回は、一点ものの天然石を用いた「新作紹介」をします。

 

 

Instagramでサンプルネックレスを紹介していますので、

是非、チェックされてみてくださいね。

 

ご予約はこちらより承っております。↓↓↓

※土日の予約については、毎月30日ころに翌月のスケジュールを更新します。

※予約可能日以外をご希望の方は、問い合わせ画面よりご連絡ください。