1. HOME
  2. ブログ
  3. 下手な編み物

下手な編み物

かぎ針を用いての編み物は、目をつむっていても編めると思っていたのに、

先日、衝撃の事実が発覚してしまいました。

 

数年前に購入したアームーウォーマの指先のほつれを修理しようと

細い毛糸を持ち出し編みはじめるも、力加減が分からず、目がばらばら。。

下手すぎる。。。

 

もうかれこれ18年、

ワイヤーばかりを編んでいたせいで、

柔らかい毛糸を扱う感覚を忘れてしまったようです。

これでは修理が上手くできないぞ、、、

と感覚を取り戻すまで編み続け、やっと、修理完了。

お気に入りのアームウォーマーが復活しました。

コートを羽織るほどでもない外出時に

お揃いのケープと合わせて着こなしています。

装紡のチェーンは、

「ワイヤー」で編み上げています。

1本のワイヤーで最後まで。

途中、継ぎ足すことはしません。

 

毛糸と違い、ワイヤーは編み直しが出来ません。

目の大きさ、丸みなど、ひと目ひと目が一発勝負なのですが、

 

18年編み続けていると、「手」が感覚を覚えていて、

リズムよく編めるんですよね。

螺旋状に編み上げられたチェーンの曲線、

シルバーの純銀の輝き、K14の肌馴染みの良い色合いは

本当に素敵なんです。

 

「手編みのチェーン」って、

大きなことを言ってしまえば、世界中を探してもなかなか見つかりませんー。

ぜひ、お手に取って、ご覧いただきご試着していただきたいです!

 

装紡のホームページに「編んでいる様子の動画」がありますので、

ご興味のある方はご覧になってくださいね。

 

ご予約も承っております。

ご興味のある方は、こちらからご予約ください。

※ 3月中旬までのスケジュールを更新しました。

※ 4月以降、土曜日の予約を増やしていく予定です。

週末希望の方、もうしばらくお待ちくださいね。

 

ご質問は「問い合わせページ」より承っております。

お気軽にご連絡くださいね。